結婚内祝いや出産内祝いで人気の品物は?

結婚内祝いは、結婚祝いをくれた人へ渡すお返しの贈り物です。相場は貰った額の2分の1から3分の1程度となっています。包丁やガラスなど、何かを切るものや割れるようなものを贈るのはマナー違反です。基本的には、消えものを選んでおけば問題ないでしょう。クッキーなどの焼き菓子やジュースなどの飲み物は、結婚内祝いの品として人気です。

出産内祝いは、赤ちゃんが生まれた時に日頃お世話になっている人や、親しい人に贈ります。食べ物だけではなく、日用品やカタログギフトなどを贈る人が多いです。日頃使う洗剤やタオルなどもよいでしょう。おしゃれな品を贈りたいのであれば、普段は食べないような高級なスイーツ、バスソルトのセットなどもおすすめです。

快気内祝いには何を贈る?

快気内祝いというのは、病気や怪我で療養中の人が、お見舞いに来てくれた方へお返しを贈るものです。消えものが好まれるということで、食べ物を贈る人が多くなっています。ちょっとおしゃれな品を贈りたいのであれば、ドレッシングのセットや調味料のセットなどを贈るのもよいでしょう。日用品であれば、「洗い流せる」という意味があり、縁起が良い洗剤などが人気です。洗剤は毎日使うものですし、貰うと嬉しいですよね。

せっかくのギフトなので、自分ではなかなか買わない、上質な洗剤や柔軟剤などがおすすめです。他にも水回りのお掃除に使える洗剤のセットや、食器用洗剤、マルチクリーナーなども喜ばれるでしょう。ハンドソープや、手に優しい質の高い石鹸なども快気内祝いのギフトにぴったりです。